
たまたま「ホビーオフ」に行ってみたら『とれいゆつばさ』のプラレールが出ていたので思わず買ってしまいました。
子どもがほしいとっていたものだったし、もう販売は終了しているので手に入らないと思っていましたが、運良く手に入れることができました。
子どもに渡してあげたらすごく喜んでたくさん遊んでいてくれたのですが、ある時連結部分が出てこなくなりました。
すごく悲しそうな顔をしていたし、修理できるところを見せてあげたいなとも思いましたので、中を確認して修理できそうだったので修理してみました
連結部を出すギアの故障

写真の「ココ」部分の歯車が割れていました。
古いプラレールだからでしょうか、歯車部分が連結部分を出したりしていたときに割れてしまったんですね。
割れた連結パーツがあればよかったのですが、生憎見当たらないので別のプラスチックで対処しました。

捨てられそうなプラスチックゴミの中から使えそうな部分を切り出して、ヤスリで形を整えて接着剤でくっつけました。

接着剤が乾いてから元に戻して動かしてみると、問題なく連結部が出てきました。
子どもに渡したらとても喜んでくれました。
買い換えるのは簡単ですけど、修理する、修理できるという事を教えてあげるものいい事だなと思います。
しかし、修理したことがかえって子どもが改造したいという気持ちになってしまいました。
後日談ですが、修理した2〜3日後に割れたパーツが出てきました。
できればそのパーツで直したかったですね。













