スポンサードリンク

子どもと遊ぶ
子どもと遊ぶ

子どもとプラレールで遊んだ時、

短いレールを段ボールで作りました。

ちょうど良いサイズのものがなかったので自作です。

中々いい感じにできたんで今回ご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

なんで段ボールでレールを作ったのか?

親子で工作
親子で工作

何で段ボールボールを使ってプラレールのレールを作ったのかと言うと

レールをつなげて遊んでいた時に

少しだけ微妙に届かないところあるんですね。

プラレールで遊んだことがある人ならあるあるだと思います。

その時使うのが『1/4レール』や『1/2レール』です。

でも、これだと少し足りなかったり、

少し長かったりするんですよね〜

欲しいのは『3/5レール』や『3/8レール』みたいなものなんです。

じゃあ、微妙に合わない時はどうするかと言うと

無理矢理つなげます。

無理やり繋げるとどうなるかというと、

レールが斜めになってしまって、何だか微妙に美しくないんです。

また、作りたいレイアウトの関係でどうしてもレールの向きを逆にして

ジョイントを同じ向きにしないとできないレイアウトもでてきます。

その場合は『1/4レール』にあるジョイントの向きが同じものを使えばいいのですが

僕は持っていませんw

なので、段ボールが家にあったので

じゃあ、自作してみようかと思いました。

段ボールでプラレールのレールを作ってみよう!

段ボールレール用台紙を準備

段ボールレール用台紙
段ボールレール用台紙

段ボールレール用の台紙を作ってみました。

これを使って段ボールを切ります。

切り取ったものを合わせてみる

切ったものを合わせる
切ったものを合わせる

サイズがあっているか切ったものを合わせてみます。

ぴったりですね!

段ボールレールの端のガード部を残りの段ボールで切り出し

レールとガード部
レールとガード部

レールからプラレールが脱線しないためのガード部を

残りの段ボールで切り出します。

グルーガンで接着します

ダイソーグルーガン
ダイソーグルーガン

ダイソーで購入したグルーガンでレールとガード部を接着します。

ちなみに、このダイソーで売っているグルーガン、

かなりいいものですよ。

本体は200円で売っているのでお得なグルーガンです。

ダイソーに買いに行った時、かなり店内探しましたが

売っていた場所は手芸コーナーにありました。

グルーガンを塗る
グルーガンを塗る

グルーガンの紹介はここまでにして、

切り取った段ボールの端をグルーガンで塗ります。

くっつける
くっつける

その後、ガード部をくっつけます。

両端をくっつけたら完成です。

完成
完成

レールをつなげてみる

レールをつなげてみる
レールをつなげてみる

さっそくレールをつなげてみるとこんな感じです。

ぴったりとついたので一安心です。

プラレールを走らせてみても安定していたので

結構使えるレールができました。

前回の段ボールレール
前回の段ボールレール

前回作った段ボールレールはこんな感じで

たまにプラレールが脱線してたのです・・・

なので今回はしっかりとしたものが作りたかったので

台紙から作ってみました。

子どもも喜んでくれたのでうれしかったです。

これでレイアウトを考えるときにあまり悩まなくてもいいかもしれないです。

次は段ボールで何を作ろうかな?

プラレールシートダウンロード

段ボールレール用台紙
段ボールレール用台紙

意外とよかったので段ボールで作りたい方は下記リンクからダウンロードして下さい。

【プラレールシート】

  • A4サイズで作成しています
  • 20mm〜90mmサイズの種類です
  • ジョイント部は使う形で切り取って下さい

スポンサードリンク