スポンサードリンク

スポットクーラー
スポットクーラー

今年の春ごろに家の納戸を整理して

ゲーム部屋を作ったのですが、

夏が近づくにつれて

部屋の温度がめちゃくちゃ暑くなってきました。

このままでは死んでしまうので

対策としてハイセンスのスポットクーラーを設置してみました!

スポンサードリンク

工事がいらない設置が簡単なスポットクーラー

ゲーム部屋
ゲーム部屋

ゲーム部屋は元々、納戸のため

そもそもエアコンの設置を考えておりませんでした。

なので、エアコンを置こうにも

外に排熱するためのダクトもないですし、

室外機を置く事も想定していません。

しかも、元納戸の狭い部屋でパソコンをつけるため

小さな暖房機を真夏につけるようなもの・・・

扇風機だけでは夏は乗り越えられません。

現に、暑すぎてゲームを起動すると

パソコンまで熱が上がって熱暴走していますwww

そこで、スポットクーラーの設置を考えました。

スポットクーラーの良い点は

  • 室外機が一体化のため工事がいらない
  • クーラーと同じ機能なため部屋が涼しくなる

工事がいらない、

そして設置費用は安く抑えられるため

スポットクーラーの設置を決めました。

比較的安くて小さめで音が小さいハイセンスのスポットエアコン

ハイセンス スポットエアコン HPAC-22F
ハイセンス スポットエアコン HPAC-22F

色々な種類があるスポットクーラー

めちゃくちゃ迷いましたけど

購入したのはこちらのスポットクーラーです。

【ハイセンス スポットエアコン HPAC-22F】

選んだ理由は

  • サイズが小さい
  • 比較的音が小さい
  • スポンサードリンク

  • お手軽な値段

この3点で選びました!

サイズが小さい

小さいサイズ
小さいサイズ

狭い部屋なので、あまり大きいサイズだと

圧迫感が出てしまうため

比較的小さいものがよかったのです。

ハイセンスの【スポットエアコン HPAC-22F】は

幅300×奥行330×高さ670(mm)

幅と奥行きは他のメーカーも同じようなものでしたけど

高さが700mmを越えているものばかりのなかで

ハイセンスのものは700mmを切っていたので

決めてにもなりました。

比較的音が小さい

耳栓をする人
耳栓をする人

スポットクーラーは室外機が一体化されている構造のため

どうしても音はうるさいようです。

なので、比較的音が小さいものを選ぶといいみたいです。

目安は50dbくらいがいいようなので

ハイセンスの【スポットエアコン HPAC-22F】は

メーカーホームページで確認すると『51db』でした。

比較サイトなどで確認すると『60db』でしたね。

生活音としては、洗濯機やテレビ、トイレで水を流すときの音が約60dbのようで

まあ、これくらいならいいかな?って感じです。

お手軽な値段

お金
お金

スポットクーラーの値段もピンキリで

機能が良いものや、騒音レベルが小さいものはやっぱり高いです。

逆も然り・・・

ハイセンスの【スポットエアコン HPAC-22F】は

3万円台で買えるのでお財布にも優しいスポットクーラーです。

その他の決めて

想像する
想像する

見た目がすっきりしているので気に入った部分ですね。

やっぱり見た目って大事です。

あとは、排水が不要なノンドレン方式を採用しているため

排水をある程度気にしなくていところもお気に入りです。

スポンサードリンク

ハイセンス スポットエアコン HPAC-22F使ってみた感想

スポットクーラー
スポットクーラー

サイズが小さいため、狭い部屋ではそんなに気にならないですね。

そうそう、使用する場所が家の2階だったため

持ち運ぶのにまあまあ大変でした。

これは女性1人では大変かもしれません。

重さも、梱包状態で24.5kgあるみたいなので

もし2階などに運ぶ際は梱包を解いてからでもいいかもしれません。

まあ、梱包を外しても21.5kgみたいですけど・・・

あと、騒音ですが

風量を【強】にすると

まあまあ音が気になります。

基本的には【弱】で使っているのでそこまで気にはならないですが

気になる人にはうるさく感じるかもしれません。

縦滑り出し窓の排熱ダクト
縦滑り出し窓の排熱ダクト

排熱ダクトを付ける部分ですが

僕の家は縦滑り出し窓という窓しかなく

そこに排熱ダクトを付けて熱を外に出しています。

見た目が悪いのでここはDIYでうまくやりたいところですね。

総合的に部屋も涼しくなるので

パソコンも熱暴走しませんし作業もしやすくなりました。

夏でもゲーム部屋で作業ができるようになったため

買ってよかったと思っています。

最近の夏は異様に暑いため

対策をしないと熱中症になりかねませんからね。

スポットクーラーを設置を考えている方に

参考になればと思います。

Youtubeでも紹介しています

スポンサードリンク