スポンサードリンク

Geforce GTX 1660Super
Geforce GTX 1660Super

お古のゲーミングPCを使っていますが、

グラフィックボードが古かったので

色々と不便が多かったのです。

そこで、グラフィックボードを新しくするため

『Geforce GTX 1660 Super』というものを買って

お古のゲーミングPCをそこそこ快適にしました。

スポンサードリンク

グラフィックボードをGeforce GTX 1660 Superとは

Geforce GTX 1660Super 本体
Geforce GTX 1660Super 本体

ミドルレンジクラスのグラフィックボードで、

そこそこ価格も抑えられていて性能がいいものになります。

元々のグラフィックボードは『Geforce GTX 650』というもので

Geforce GTX 650 本体
Geforce GTX 650 本体

そんなに性能がいいものではなかったんです。

特にフォートナイトをやっている際は、

ゲーム画面がカクカクしていたので

Switchの方がやりやすいんじゃないかな?って思ってました。

なので、お古ゲーミングPCはCPUもマザーボードも古いため

取り付けられるかわからなかったので

ネットで調べまくって、つけられるグラフィックボードを探した結果

『Geforce GTX 1660 Super』を選びました。

<注意>
補助電源が8ピンのものが必要になります。

お古のゲーミングPCには補助電源ケーブルがあったので問題ありませんでした。

グラフィックボードGeforce GTX 1660 Superを取り付けてみた

1.ゲーミングPCの蓋を外す

お古のゲーミングPC
お古のゲーミングPC

まずはゲーミングPCの蓋を外すところから始めましょう!

外さないとグラフィックボードが付けられませんからね。

全ての外側にあるケーブルを外したら蓋を外します。

ゲーミングPCの蓋を外した状態がこんな感じ

お古のゲーミングPC 蓋を外した状態
お古のゲーミングPC 蓋を外した状態

2.古い『Geforce GTX 650』を外す

Geforce GTX 650 ネジを外す
Geforce GTX 650 ネジを外す

まずグラフィックボードがついているネジを外します。

Geforce GTX 650 ツメを外す
Geforce GTX 650 ツメを外す

そして、グラフィックボードが付けられている箇所のツメを外します。

Geforce GTX 650 PCIスロットから外す
Geforce GTX 650 PCIスロットから外す

そしたら、グラフィックボードをPCIスロットから抜きます。

3.抜いたPCIスロットを掃除しましょう

PCIスロット エアダスターで掃除
PCIスロット エアダスターで掃除

新しいグラフィックボードを挿すことになるので

せっかくなのでエアダスターを使って掃除をしておきましょう!

4.『Geforce GTX 1660 Super』を箱から出します

Geforce GTX 1660Super 箱から出す
Geforce GTX 1660Super 箱から出す

ここで『Geforce GTX 1660 Super』を箱から出して拝みます。

5.ゲーミングPCの裏側の拡張スロットカバーを2つ開ける

お古のゲーミングPC 拡張スロットカバー
お古のゲーミングPC 拡張スロットカバー

『Geforce GTX 1660 Super』はPCのケースの裏側にある

拡張スロットカバーを2つ開けないといけないため

グラフィックボードを取り付けるCIスロットと同じ高さにある拡張スロットカバーと

その下の拡張スロットカバーを開けます。

お古のゲーミングPCは元々空いていた箇所の1つ下の拡張スロットカバーを開けました。

お古のゲーミングPC 拡張スロットカバー外す
お古のゲーミングPC 拡張スロットカバー外す

開けるときはドライバーなどを使うと開けやすいですよ。

開ける際はグラフィックボードの取り付け向きを確かめてから

拡張スロットカバーの開けて下さいね。

間違えると、ただ穴が空いてるだけのパソコンになりますw

6.『Geforce GTX 1660 Super』を取り付けます

Geforce GTX 1660Super 刺し込み
Geforce GTX 1660Super 刺し込み

元々『Geforce GTX 650』がついていたPCIスロットに

『Geforce GTX 1660 Super』を取り付けます。

Geforce GTX 1660Super ツメで固定
Geforce GTX 1660Super ツメで固定

ツメで固定します。

Geforce GTX 1660Super ネジ止め
Geforce GTX 1660Super ネジ止め

次にネジで固定します。

Geforce GTX 1660Super 補助電源刺し込み口
Geforce GTX 1660Super 補助電源刺し込み口

そして補助電源を刺す刺し込み口があります。

こちらは8ピン刺すようになってます。

Geforce GTX 1660Super 補助電源6ピン+2ピン
Geforce GTX 1660Super 補助電源6ピン+2ピン

補助電源は6ピン+2ピンなものなので合わせて刺します。

Geforce GTX 1660Super 補助電源8ピンをまとめる
Geforce GTX 1660Super 補助電源8ピンをまとめる

そして、補助電源の8ピンを刺します。

Geforce GTX 1660Super 補助電源刺し込み完了
Geforce GTX 1660Super 補助電源刺し込み完了

これで取り付けは完了です。

Geforce GTX 1660Super 刺し込み完了全体
Geforce GTX 1660Super 刺し込み完了全体

これで取り付け完了です。

スポンサードリンク

ゲーミングPCの電源を入れて確認

Geforce GTX 1660 Super 60FPS
Geforce GTX 1660 Super 60FPS

電源を入れて確認してみます。

問題なく画面も表示されるので安心しました。

そして、肝心のフォートナイトを起動です。

・・・

おお

・・・

起動しました。

表示も問題ないですね。

FPSの設定をいじってみましょう!

120FPSまで表示ができそうです。

お古のゲーミングPCでついに120FPSまでいけました!

Geforce GTX 1660 Super 60FPS表示
Geforce GTX 1660 Super 60FPS表示

しかし、ディスプレイが75Hzなので

最大でも60FPSまでしか表示ができなさそうです。

次はディスプレイを120FPS表示できるものに変更したいですね。

スポンサードリンク